red orange yellow green blue pink

マウンティングする意味

他人と自分を比較し、どちらが優位に立つのかを決めたり、ある集団内での力関係を格付けする「マウンティング」は、最近流行している言葉の一つです。(マウンティングについてはこちらhttp://mountinggirls-disliked.net
特に女性同士がお互いの容姿や学歴、収入、パートナーの有無などで格付けし合うことが多いのですが、これは友人同士だけではなく職場などでも多く見られます。
職場の人間関係といえば、多くの人が頭を悩ませている問題でもあります。女性同士の場合はこのマウンティングの考え方が根強く見られたり、うわさ話や陰口など、トラブルが起こりやすいことも懸念されているからです。
職場での格付けは、収入や学歴が良かったり、役職が付いていたり、業績が良かったりする人は回避できると思われがちですが、格付けの要素はそれだけでないところがやっかいです。
いくら仕事ができて役職についていても、他の人よりも収入が多いとしても、容姿やパートナーの有無など他と劣る点があれば評価が変わってくるからです。こうした場合は優秀であるかそうでないかはあまり関係がないため、人当たりの良さで無駄な格付けから外れるという手法がマウンティングを回避する有効的な方法です。
人当たりが良く、やっかみや悪意を向けられるような要素がない人は、劣る点があったとしてもそれほどマウンティングされることはありません。反感を買わない程度に目立たなければ、こうした格付けを回避できる可能性が高くなるようです。
マウンティングの本質は、ランキングをつけることではなく、うわさ話や陰口と同じくコミュニティ内ではけ口を作ることにあるのかもしれませんね。