RADWIMPS・今まさにこの世に必要なアーチスト > RADWIMPS 狭心症 レビュー
壁紙はリロードでランダムに変わります。(笑)・・・追加していきます。

RADWIMPS 狭心症 寿限夢 レビュー 感想

作詞:野田洋二郎
作曲:野田洋二郎

「狭心症」「寿限夢」2011年2月9日発売

「狭心症」PV フル視聴  狭心症歌詞

ジャケット写真は、子供に手で目を隠した写真、おそらく、その手は自分の手では無く、他の人の手、それは見せたくないを意味しているのかもしれない。
「狭心症」のPVを見まして、周りは戦争の火があちこちで燃えている中に、、車椅子に乗った少女が目隠しの状態で押している野田洋二郎さん、目は2つで良かった、サビの歌詞で耳は2つで良かったの歌詞、PVで車椅子の少女が目隠しを自ら剥ぎ取ってるシーンが印象的、前作の「DADA」の様なジョーク的な歌詞は無く、戦争やおそかな戦いを真に訴えていると思います。
今までのPVの中で一番に野田洋二郎さんの容姿がアップで車椅子を押している場面が映し出されている。
車椅子に乗った少女が目隠し、それは、今の現実(戦場)を、少女が見る事を自ら拒んでいるか、少女に見せたくない、、見えない、のいずれかと思う、サビで、自ら目隠しを外す所は、自発的行動(意味が深い)で感動。

野田洋二郎さん「狭心症」コメント
単純に”心が狭い状態”と書いて狭心症だけど、心が胸がキリキリして苦しい状態だとすると、ああ、俺がこの曲を作っていたときと同じだなって思えたんです。誰かに文句をぶつぶつ言っている自分がいて、その言葉が自分に帰ってくることが分かっているのに言ってしまう。
利口な脳が書いているはずなのに優しくない、やっぱり心が狭いことを言っているなと思うんです。でも、言わないとやってられない。そんなことを今さら言ってもしょうがないことは分かっているんだけど言いたくなる心の狭さ。結局は世界のことをけなして歌っているんです。だけど、しかたがない。なぜなら、それが僕だから。感情を適当なところで止られればいいんですけど、どうしたって理屈を超越したところで書けた曲です。一番、こねくりまわしていない言葉です。この曲を聞ければ、僕のイライラ、怒りが分かると思う。この曲1曲出せたから、すっきりしています。すっと出さないで生きてきて、やっとこれが書けてだ出せたから、2011年はすごくいい年になる気がします。


「寿限夢」は、受験生の応援ソングで、数式、元素記号、他、歌詞カードが単なる歌詞では無く、理解が・・・で凄い!
是非買って宝物にしてはいかがでしょうか?
中でも「(4πr3/3)4」の発想は凄い!
身の上に心配ある参上 =3の上に4んπr3乗 =3分の4πr3乗 =球の体積の公式

野田洋二郎さん「寿限夢」コメント
「中学〜高校の頃の記憶力ってどんでもないものがあって。あの頃に覚えた事って死ぬまで忘れないんだろうなって思えるですけど、それぐらいずっと自分の中でも
残っていたんですよ。古文の活用、数学の定理や公式。面白いなと思うのは、全部、昔として覚えていたんだ、音楽からスタートしていたんだって。全部詰め込んで歌にしてみました。15番ぐらいまでできているんですかど(笑)、まずは全部の教科を入れたいなって。英数国理社。社会は
苦手だったので、ちょっと記憶が薄いんですけど(笑)、作っていて楽しかった。語呂合わせって音楽的にすごいということも分かったし。耳から入る情報って脳に直接来ますからね
。受験生はあまり聴かないほうがいいかもしれない、ややこしい箇所もあるので(笑)」僕としては中毒性がある曲ができたので嬉しいです。


狭心症歌詞   寿限夢歌詞

RADWIMPS 狭心症  RADWIMPS 寿限夢








































RADWIMPS・今まさにこの世に必要なアーチスト A

データ復旧  NASデータ復旧