RADWIMPS・今まさにこの世に必要なアーチスト > RADWIMPS DADA 縷々レビュー 感想

RADWIMPS DADA 縷々


作詞:野田洋二郎
作曲:野田洋二郎

「DADA」「縷々」2011年1月12日 発売

「DADA」PV フル視聴
  DADA 歌詞

「DADA」 ダダイズム、ダダイスト、駄々を捏ねる、駄々っ子

(Dadaisme)とは、1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動のことである。既成の秩序や常識をひっくりかえす、意味のあるものを無意味にする革新的な攻撃的な運動、思想。ダダイスムに属する芸術家たちをダダイストとよぶ。形成された虚無感を背景に、常識や秩序に対する否定といった感覚。常識に抗う姿勢。

野田洋二郎さん DADAについて
「自分が生きている世界がどういうものか、なるべく分かっていたい、・・・いや、むしろなるべく分かっていたくないのかな。これだって決めたくない。なるべく斜めから見ていたい。汚い部分が分かって、やっと愛せる気がするので。今言えることは言っておいたほうがいいなと思ったし、このイライラは出しておかないと。今生きている世の中は大好きだけど、大好きなものの中身が半分ぐらい腐っていたら言わざるを得ないじゃないですか。じゃないと進めない、面倒くさい性分なんです。(笑)」


生まれた時 生=入り口、人間は生まれた時から死=出口に向かっているのですが、なぜ生きようとするのか? それは「生きている今」の生活をいかに有意義に過ごすかってこと。回り道せずに早く出口へ向かうのもその人の自由だと思うけど、それは逃げにしか過ぎないのです。野田洋二郎さんは「生きることの意味を再度考てみよう」と訴えているのかもしれません・・・

生きてる間すべて遠回り
すべて大回り なのにそれなのに
近道探してみて 小回り
お巡りにみつからないようにばかり
あげくの果ては 拝み 神頼み
少しでも楽に 他人よりも前に
叶わぬと知るや否や 嫌み ひがみ 鬼畜の極み 南無阿弥陀仏・・・・・


DADA歌詞
B面「縷々」 縷々歌詞
バラード調の曲。読み方は「るる」。縷々とは「細く長く続くさま」「ごまごまと詳しく述べるさま」という意味。

「DADA/縷々」は2011年1月24日付オリコン週間シングルチャートで1位となった。シングルでは自己最高の9万枚(89941枚)を記録し]、最多売上の「携帯電話」「マニフェスト」累計売上を上回った。
Billboard JAPANシングル・チャート「Billboard JAPAN Hot 100」第1位(2011年1月24日付)
Billboard JAPANシングル・セールス・チャート「Hot Singles Sales」第1位(2011年1月24日付)

RADWIMPS DADA  RADWIMPS 縷々


















copyright(c) RADWIMPS・今まさにこの世に必要なアーチスト All rights reserved.

データ復旧  NASデータ復旧