あなたの生活がどれだけコンピュータに汚染されているかチェックします。
正直にすべての設問に答えてください。

問1:キーボードを・・・・・・
見るのも触わるのも嫌
しょうがないから使っている
触わってないと落ち着かない
抱いて寝ている

問2:ブラインドタッチは・・・・・
話すより速く打てる
キーボード見るのも嫌だって
今、練習中
ほぼ完璧

問3:クロックアップは正しいことだと思う。
当たり前!
自分で責任が取れるなら
ちょっと恐くてまだ・・・
クロックアップって何?

問4:マニュアルは・・・・・
必要なときだけ読む
読まなくても分かる
まずは全部読む
読んでもよく分からない

問5:HDDをフォーマットすることが恐くない。
しょっちゅうやってる
ドキドキする
そんな恐ろしい事出来ない
そんなこと出来るの?

問6:家にLANが引かれている。
LANって何?
家にまで引くことないでしょ
マシンが複数あればねぇ
え?普通じゃないの?

問7:すでにISDNになっている。
したいけどお金が・・・
ISDNって食べ物?
やっぱりISDNはいいですね
まだISDNじゃない家があるの?

問8:使用しているOSは
UNIX系がメイン
BeOSでしょ
WindowsやMacOSなら
OSって船橋あるやつ?

問9:家にいる人の数よりPCの台数の方が多い。
一人2台以上の時代だ
家にはいらない
一台あれば十分
お金があればねぇ

問10:文章を書くならテキストエディタが一番だ。
テキストエディタも時々使う
文章書くならワープロでしょ
TeXがあればワープロはいらないね
ワープロ以外で文章かけるの?

問11:¥より\の方が落ち着く。
質問の意味が分かりません
いや、¥の方がいい
WindowsでもFontを変えてある
OS標準で\です

問12:英語キーボードが落ち着く。
やっぱりスペースキーは大きくないと
右Shiftの横に_があると頭に来る
使ったことないから分からない
日本語打てないと困るよ

問13:マウスで操作するより、ショートカットキーである。
マウスもよく使えない
マウスの方が操作しやすい
キーボードから手を離すのが嫌
キーボードと手が一体化している

問14:コマンドラインで文字を叩くのが一番だ。
GUIの方がいい
キーを叩くのは気持ちいいしね
マウス用にもう一本手が欲しい
意味がよく分かりません

問15:給料やバイト代の大半はPCに消えていく。
何にそんなに使うの?
時々使うぐらい
PC以外に使うことがない
半分ぐらいは使うかな

問16:BIOSのバージョンアップをしたことがある。
新しいのが出るとしている
必要に迫られてやったことがある
BIOS?何者?
ちょっと恐くて出来ません

問17:気がつくと秋葉原にいるということがある。
あそこは恐くて行けない
目的無いと行かない
暇なときは大抵いる
秋葉原に住んでいる

問18:自分のマシンには名前がついている。
無機物に名前つけるなんて
Aptivaとかついているけど
LAN引いたら当たり前でしょ
お気に入りのキャラの名前がついてる

問19:コンパイルの前にお祈りしたことがある。
新興宗教のこと?
ぷよぷよ作ってる会社だっけ?
よくやってます。柏手打ったりして
まずBUGを出すプログラムは作らないね

問20:英語は出来なくてもコンピュータ言語なら出来る。
日本語よりもマシン語の方が得意
5つ以上は出来るね
少しだけなら
英語の方が簡単でしょ

問21:FORTH,Ada,Algolがなんだかわかる。
なんかのキャラクタ?
全部使ってました
一部使ってました
単語だけなら知ってる

問22:BLADE RUNNERの原作の題名を真似した光栄のゲームを知っている。
ブレードランナーって?
ブレードランナーなら分かるけど
題名だけは知っています
知っているどころかやったことあります

問23:8インチディスクを使ったことがある。
見たことはある
ディスクに種類ってあるの?
今でも持っている
今でも使っている

問24:雑誌の付録にカセットテープがついていたのを知っている。
音楽配ってたの?
見たことはある
時々買ってました
よく買ってました

問25:「インターネットやってる」などの言葉が許せない。
普通の言葉だよ
初心者はしょうがないね
慣れてしまった
断じて許せん!

問26:キーボードを分解して洗ってもキーの配列は元に戻せる。
よくやってます
困って他の人に電話したりした
洗ったこと無いからわかりません
キーボードって分解できるものなの?

問27:部屋の片付けは苦手だが、ディスクの中身はよく整理してある。
中身がどうなってるか知らない
ごみ箱ぐらいはきれいにしている
完璧に整理してある
部屋もHDDももうむちゃくちゃ

問28:この世からPCが無くなったら生きていけない。
使ってないから関係ない
生活が不便になるね
仕事が無くなる(T_T)
生きる意味が無くなる

問29:テグザーは名作だと思う。
指が痛くなるほどやりました。
少しだけやった
難しいからやらなかった
トコロテンの元?(そりゃ天草)

問30:プレインストールマシンは苦手だ。
入っているのが普通でしょ
文句はあるけど便利だよ
買ってもすぐにフォーマットでしょ
自分で組み立てるから関係ないね


次の中で知っている単語をチェックしてください。
HDD NIC
META-Key N88-BASIC
チップセット FTP
マイコン サラトマ
ヒートシンク Tcl/Tk
LaTeX ザコン
クロメムコ ISP
HHK FireWire