白字コメントは私(管理者)がこういう意味かなと書いたものです。
考え解釈したものですが、解釈が違ってるものもあるかもしれませ〜ん。(^。^;)

悩み編

どうして、自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか。
アルバート・アインシュタイン

自己嫌悪に落ちていて動けないとき、
そんなに責めなくとも、必要なときに他人が言ってくれますので
責めずに前に進みましょう



今から1年もたてば、私の現在の悩みなど、
およそ下らないものに見えることだろう。

サミュエル・ジョンソン

悩みは時間が過ぎればと大した物では
なくなる事が多いものです。ですからそんなにいつまでも
悩まない方が良い。

寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。

W・ホイットマン

寒さを知ったものほど太陽の暖かさを感謝する。
悩み、苦痛をくぐった者ほど、生きてる価値、尊さを知る。


過去の苦しみが後になって楽しく思い出せるように、
人の心には仕掛けがしてあるようです。

星野富広

過去の苦しみは後になると楽しく話せるものです。
きっと苦しみを乗り越えた後には楽しく思い出されるよう
心に仕掛けがあるのでしょうね


もしも美しいまつげの下に、涙がふくらみたまるならば、
それがあふれでないように、つよい勇気をもってこらえよ。

L・van・ベートーベン

まつげの下まで涙を流してもあふれないように耐えて
勇気を持って行動する
、涙をこらえて頑張れ。


スランプになったら、よく食って、よく眠って、ただ待っているんだ
小林秀雄

スランプの時に行動するとかえって辛くなる事もあるかも。
こんな時はよく食べてゆっくりと休んで
待っているのも必要でしょう。


幸福

いつまでも続く不幸というものはない。
じっと我慢するか、勇気を出して追い払うかのいずれかである。

ロマン=ロラン

いつまでも続く不幸はない。勇気を出し乗り越え、
時間が過ぎればきっと幸福は来る。



幸福は、心の流れによって決まるもの
アリス・メイベル
幸福はつかむものではなく、自分の心で決めるものである。



友情

友人にその欠点を教えるのは、
友情のもっともきびしい試練の1つである。
もし相手に腹が立つとか憎たらしいというのなら、つかつかと
近づいて激しい言葉を浴びせるのは何でもない。
だが友人を愛するあまり、友人が罪にけがれるのを見るに耐えきれず、
その痛ましい真実を愛の言葉で告げる。これこそ真の友情である。
しかしそうした友人を持っているものは
ごく僅かしかいない。われわれの敵はつねに、そのままでいいとしか
考えない、剣の先を突きつけながら。

へンリー・ウオード・ヴィーチャ―

友達の欠点を指摘するのは難しいですね。
指摘して喧嘩してこそお互いの友情を深める。
逆の立場で言ってくれる友は真の友である。


人間に欠点はつきものである。完全無欠の友人を
探しても、決して理想どおりにはいかない。われわれは
自分の欠点は棚にあげて自分を愛しているのだから、
友人も自分同様に愛すべきである。

キュロス大王


友人の欠点も愛せれば自分の事のように
相手の事を考えてあげられます。自分を愛する人も同様かもしれません。



見えないところで、私のことを良く言っている
人は、私の友人である。

T・フラー

友達の事をかげで悪く言う人がいます。
真の友はそのような事は言わないであろう。



友人に不信をいだくことは、
友人にあざむかれるよりももっと恥べきことだ。

ラ・ロシュフコー

友に対して不信・疑念をいだくことはあります。
でもそんな時だからこそ友人を信じてみてください。
面と向かって話合い不信を確認してみては。


恋愛編

魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。
 だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。
 色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。
遠藤 周作


恋は火と同じく不断の動きなしには存続しえない。
 何かを望んだり、怖れたりする気持ちが失せるやいなや恋は息絶える。

ラ・ロシュフーコー


恋愛は時期を決めてできるものではなく、
 する相手も段取り良く決めて選ぶものではなく、
 ごく自然に一緒にいられる相手とひかれあい、
 気がついたらいつでもそばにいるという関係が純粋な恋愛なのです。

植西聰


愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある。
アンソニー・トロロップ


自分が苦しむか、もしくは相手を苦しめるか。
 そのいずれか無しには恋愛というものは存在しない。

アンリ・ド・レニエ


愛はお互いを見つめあうことではなく、
 ともに同じ方向を見つめることである。

サンテグジュペリ


美しい女にはやがて飽きがくる。善良な女には永久に飽きはこない。
モンテーニュ


女はおとなしい男性を、何となく物足りなく思うものである。
 口に出して、チヤホヤ言ってくれないと、何となく物足りなく思うものである。
 しかし、ほんとに愛してる男は、あんまりお世辞や面白い事を言わない。

  菊地 寛


愛は時間を征服する。
 恋人たちの一瞬を永遠にすることもあれば、
 永遠を時計のカチッという一瞬にすることもある。

メアリー・パリッシュ 


愛とは自分より相手を思うこと。そして相手が自分の一部になること。
スターマン映画


運命編

料理にたとえるならば、運命の役割はせいぜいのところ料理の調達係に過ぎない。
 同じ材料を与えられたからといって、同じ料理ができるとは限らない。
 与えられた材料を生かして、どの様に料理を作り上げるかは、
 我々1人1人の料理の腕にかかってくる

佐野之泰


どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。
 救いのない運命というものはない。
 災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している

セルバンテス


苦しい時には自分よりもっと不幸な男がいたことを考えよ
ゴーガン


偶然がまだ運命と同一に思われるのは、青春時代の初めだけである。
 後になれば、生の本当の道は内面によって規定されていたのだ、ということを知るようになる

S.ツバイク


「運」ってやつは、たえず変わる。
 いま後頭部にがんと一撃くわせたかと思うと、
 次の瞬間には砂糖をほおばらせてくれたりする。
 問題はただ一つ、へこたれてしまわないことだ 

A・シリトー


私は運命の喉首を締め上げてやるのだ。決して運命に圧倒されないぞ。
 この人生を千倍も生きたなら、どんなに素敵だろう
ベートーヴェン


勇気編

勇気のある人間は、自分自身のことはいちばん
おしまいに考えるものだ。

シラー

勇気とは自分よりも相手の事を考えする事かもしれない。


こんな小さな人間でも、やろうという意志さえあれば、
どんなことでもやれるということを信じるのだ。

ゴーリキー


誰でも出来ると信じれば行動を起こし可能に結びつく。


真の勇気は第三者の目撃者のいない場合に示される。
F・de・ラ=ロシュフコー

勇気とは自分の心中で湧き出し人の見てない所で示される。


ヘレンケラーの名言
------------------------------------------------------------
ヘレン・ケラーとは?
ヘレン・ケラーは聾唖(ろうあ)で、しかも盲目という三重苦を負っていましたが、
アニー・サリヴァンの愛と献身のゆえに、書く事ばかりか、話すことまで学んだのでした。
ヘレン・ケラーはこうして、世界的に有名な詩人、作家、演説家となり、
世界中の何百万人にものぼる、目や、耳や、口の不自由な人にとって、実に大きな励ましとなりました。
ヘレン・ケラーの姿を見て、人々は励まされ、たとえ重度の障害を負っていたとしても、
その事で落胆し、投げ出し、何もしようとしないのでいるのではなく、希望を持ちつづけようと思うようになったのです。
-------------------------------------------------------------
人生は興奮に満ちている仕事です。
 もっとも興奮するのは、他人のために生きるときです。


障害は不便です。でも、不幸ではありません


私は、自分の障害を神に感謝しています。
 私が自分を見出し、生涯の仕事、そして神を見つけることができたのも、
 この障害を通してだったからです。


元気を出しなさい。
 今日の失敗ではなく、明日訪れるかも知れない成功について考えるのです。


この世で一番哀れな人は、
 目は見えていても未来への夢が見えていない人です。


----------------------------------------
友人に対して素朴に子供のように信頼を捧げることは、
 ありとあらゆるところからやってくる問題を解決してくれます。

 どちらの方向に足を向けても困難が私たちを待ち受けています。
 人生ある限り困難は必ずついてまわります。
 こうしたものはその人の人格から作り出されるのです。

 困難に立ち向かう一番確実な方法は、自分は不滅であると信ずること、
 そして一睡もしないで見守ってくれる友人があること、
 その友人は信じて委ねさえすれば私たちをじっと見守ってくれ、
 導いてくれることを信じることです。

 この考えを心の奥底にしっかり据えつけておけば、ほとんどすべての望みはかなえられます。
 それは自分の考えていた事柄にとどまりません。
 持てる限りの美を自分で運んでくることもできます。
 どんな傷を負っても優しい共感がこれを償ってくれます。
 苦痛の中から忍耐と甘美さのスミレが花を開かせます。
  
もし克服できるものが無制限にあるならば、
 人間の経験の素晴らしい豊かさは、その報われる喜びの一部を失います。
  
山の頂上に立つ喜びは、もしそこへ至るまでに
 越えるべき暗い谷間が一つもなければ、半減されるでしょう。
----------------------------------------


幸福の扉の一つが閉じる時は、別の一つが開きます。
 けれど私たちは閉じたほうばかりながめていて、
 こちらに向かって開かれているもう一つの方に気付かないことが多いのです。


悲しみと苦痛は、やがて『人のために尽くす心』という、
 美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう。
 心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。強い心で生きるために。


下を向いてはなりません。いつも頭を高くあげていなさい。
 そして世界を真っすぐに見るのです


私はひとりの人間に過ぎませんが、それでもひとりの人間です。
 私は何でもできるわけではありませんが、それでもできることはあります。
 私に出来ることは、喜んでやるつもりです


「あなたの顔を光に向けていなさい。そうすれば影は見えません。
 いつも真理に目を向けていなさい。
 そうすれば、あなたの心から不安、心配は消えるでしょう。」


希望は人を成功に導く信仰です。希望がなければ何事も成就するものではありません。


この世で一番哀れな人は、
 目は見えていても未来への夢が見えていない人です。


元気を出しなさい。
 今日の失敗ではなく、明日訪れるかも知れない成功について考えるのです。



copyright(c)2004 悩みをふっとばせ All rights reserved

データ復旧・パソコン修理 HDDデータ復旧 NASデータ復旧